ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

iPadとApple Pencilを購入!ブログ更新がとても楽ちんに!

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったiPadApple Pencilをついに購入しましたー!

キーボード付きケースをセットすればパソコン全然使わなくなるかも!?というくらい快適です。

iPadApple Pencilそのお値段は?

Apple storewi-fiモデルを購入

iPad 128G  52704円(税込)

Apple Pencil  11664円(税込)

高いですよね…。今無職だし全然手が出ないと思っていましたがこの度購入に踏み切りました。

32Gでいいと思ってたけど、この先子供達が学習に使うかもしれないし…と思い容量の大きい128Gにしました。

義理のお母さんが誕生日プレゼントに1万円を送ってくれたのでそのお金でApple Pencilを購入。お義母様ありがとう!!

iPadの方は私のソフトバンクスマホの料金プランを従量制のデータ定額ミニモンスターに変更したら月々2000円以上安くなりました。なので安くなった分をiPad代にあてようと思い分割で購入。

ほぼ自宅でwi-fiを使っているので従量制のプラン助かるー!

1G超えると上がっていくので外でスマホ使いすぎないように気をつけないとですね…。

ブルーライトカットの保護シートとキーボード付きケースは誕生日プレゼントに姉に買ってもらいました。

誕生日最高!

 

子供に使わせるのにブルーライトが気になるところ。保護シートでカット出来るのはいいですね👍

 

Apple Storeで購入すると分割にしても金利は0円でした。

分割24回払いまで金利0%キャンペーン

分割でのお支払い - Apple(日本)

キャンペーンが2月28日までとなっていますが、いつもやってないのかな?

24回払いにしたら2000円ちょっとだったので、スマホ料金の安くなった分と同じです。家計には響かず購入できました。

iPadApple Pencilで絵を描いてみた

今までは紙に描いてスマホで写真に撮ってアプリで色を塗っていました。

鉛筆じゃなくてペンで下書きしていたので間違えたらぐしゃぐしゃポイでやり直し。

とても面倒だったので何か手の位置とか変でもまぁいいやと投稿していました。(適当すぎる)

スタイラスペン持っていたけどペン先が見えにくいので全然使えない。

 

Apple Pencilはすごいです!

普通に紙に描くのと同じ書き心地!

間違えちゃった部分もすぐに修正できました。

iPadでブログ更新してみた

はてなブログを開くとPCと同じページになります。

 

ブログは見たまま編集で書いていますが、スマホから画像を投稿→パソコンでHTMLでサイズ指定ととっても面倒でした。

でもiPadだとお絵描きアプリでサイズ指定して絵を描く→そのままiPadで投稿

これで済むのでとっても楽ちん!!

今まではざっと下書きをスマホで書いて翌日パソコンで文字に色をつけていたりしたので、iPadで更新するのにまだ慣れません。

文字色変えたいと思ったら一回消して色指定して書き直しはすこし面倒くさいなぁ。

まだまだ慣れなくてパソコンの方が楽な事が沢山あるけど、これからやりやすい方法を模索しようと思います。

ちなみに私が使っているお絵描きアプリはこちら

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ
まぁ私の描いてる簡単な絵にそんな複雑な事必要ないからいいやと覚える事を諦めました。ダメダメです(笑)
こんな感じでお絵かきしながら細々とブログを書いています。アイキャッチ画像が無いページにイラストを入れたり少しづつやっていこうと思います。
過去記事見ていたら絵を描いてUPすることに慣れていないのか、すごく雑に描いてあったりしてびっくり!描き直さなきゃ💦
最近次男が夜泣きするのでなかなか時間がとれません😢