ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

自閉症長男の耳鼻科問題に頭を抱えています

自閉症スペクトラムの長男はとにかく鼻が悪い。アレルギーもあるせいか少し風邪をひくだけで副鼻腔炎になります。

でも、感覚過敏から耳鼻科は苦手で大暴れ!

以前から悩んでいます↓↓ 

www.necojirou.net

 

次男ゴマちゃんから風邪をもらう→副鼻腔炎で治るまで3週間くらいかかる→また風邪もらう

延々とこんな事を繰り返しています…

耳鼻科選びに奔走する日々

先程貼り付けた過去記事に書いてありますが、嫌がらず行ける耳鼻科はB耳鼻科。しかし往復で50分くらいかかるし必ず耳の検査をやらなければいけないのでとにかく時間がかかります!!

平日仕事をしながら、夕飯の時間までに帰ることが難しい…。そこで評判が良くて少し近いA耳鼻科に再び行ってみました。

(A耳鼻科は先生が優しくて、嫌がったらやめてくれたと誤学習したため行かなくなったところ)

A耳鼻科に再び行ってみた

ものは試しだ。と、再び行ってみました。

フユタはこの耳鼻科の出来事は少し忘れていたので、アイスを買うという約束で連れて行く事に成功。

しかし、評判がいいので患者が多く2時間待ちでした!!

これは無理だ…対策を考えねば。

先生がフユタの事を覚えていて、鼻カメラをやらず目視だけで鼻の中を見てくれました。相変わらず優しい先生です。

診察が終わり先生と話している間、

「もう終わり!?終わりなの!?」

と不安から話を遮るフユタ。

そして次にネブライザー

過去のトラウマから鼻の形のネブライザーが出来ないフユタにマスクタイプはありませんか?と聞いてみたら有りました!!

f:id:maiki5822:20190720152630j:plain

特別に奥から探し出してくれました。

無事に終わり、

「大丈夫だった。怖くなかった」

との言葉が聞けました!良かった〜。

A耳鼻科2回目、成長してる!

副鼻腔炎が治らず2回目の訪問

午後の診察をwebで取れる事を知りました!やった!これで解決!?と思いきや…

仕事が終わった15時にweb予約。順番すでに31番目

終わったのは18時…。

f:id:maiki5822:20190720152102j:plain


しかも待合室は座る場所がなく外で待っていました。

なんで耳鼻科ってこんなに混むの〜

でもちょっと嬉しい成長も。

今回CTを撮りましたが、前回も前々回も大泣き大暴れで撮るのに相当苦労したのにあっさり撮れました。すごい!!嬉しい!成長を感じました!!

  • 部屋に1人
  • 何かよくわからない機械に顔を乗せる
  • ウィーンとピピッという電子音

フユタが苦手な事だらけのCTなのに、泣かず暴れず撮れました〜!!

しかし撮る時

「ねー、これは何?この後どうなるの?そしてどうするの?光る?」

不安からか看護師さんに質問責め

語気強めに「光らないよ、あとはピピッて音がするだけ!」と何度も言われていました(笑)そしてネブライザーの時、マスクタイプは無いか聞いたらイライラされました。

自閉症の特性なんか知るはずもない若い看護師さんにとっては、めんどくせー!何言ってるんだ?という感じなんだろうなぁ。

次回からは特性をちゃんと説明しなきゃいけませんね…。

ちょっと愚痴らせて下さい

私は仕事をするに当たって、耳鼻科通いが頻繁なため早く帰れないと働き続ける事は難しいと話しました。

そして早く帰れるように仕事を組んであげるから戻っておいでと言われ以前の職場に復帰。いざ働いてみたら、昔やっていた時より帰りの時間も遅いし、私がお願いした条件は何一つ聞いて貰えませんでした。

その事を話しても社員からは大丈夫だよと流されて、同僚からはなんかワガママ言ってると冷たい視線。話が違うから辞めると言ってもやはり流されました。

もう、どうすることも出来ずお昼ご飯を食べる時間も無く1日中働いています。

そしてゴマちゃんが縋り付き大泣きするので夕方家事を手早くやることが難しい〜。早速子供を犠牲にしている気がします。

でもお金が必要なのも事実なので、フユタが小学校に上がるまでは頑張ってお金を稼ぐことにしました。

今は仕事中、少しの合間にみなさんのブログを覗く時間が私の息抜きです。

 

大丈夫か!?私!!