ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

空間認識能力を鍛えて凹凸の凸を伸ばそう

出来る事、出来ない事の差が激しい=凹凸があるのが発達障害の子供です。

我が家の自閉症スペクトラムの長男、フユタは凹はいろいろあるけど、凸の部分が今までわかりませんでした。

一度行った場所の風景や道を覚えていること等が凸になるのかな?と思っていましたが実際の生活では全く役に立たないし凸といえるものか?

はっきりとわかりませんでした。

自分の子供の得手不得手を知るために発達検査を受けたかったのですが、診断がついてから約2年。かかっている病院にも、療育の施設にも「必要無い」と言われてきたのでぼんやりとしたままここまで来てしまいました。

就学に向けて今年やっと知能検査、WISCを受けることができます。

フユタにとってはなんかテストをやらされる・・・と嫌な思いをするのかもしれませんが、私はやっと息子の事がわかると少し楽しみに思っています。(検査の結果が全てではありませんが)

 

長男の凸の部分は空間認識能力だった

そんな中、病院のOTの先生に「お母さん、フユタ君すごいんですよ!これは年齢以上ですね。是非この能力は伸ばしてあげてください」と言われました。

その年齢以上の能力があることが空間認識能力でした。

その日やった課題がこちら。

f:id:maiki5822:20190619134741j:plain

これを一目見てササっと作り上げたそうです。

へぇ~これが出来るのはすごいのか。というのが私の感想。

確かに家ではブロックで自由に作ることが好きではあるなぁ。

あと合体系のロボが大好きで、2歳のころからこのシンカリオンが好きだったフユタ。

 

武器を色々合体したり、違う種類のもの同士を合体させたり、出来る事の幅が凄くそれがフユタの「好き」にドンピシャだった。

アニメには興味が薄かったが、結局このシンカリオンは3年程お世話になりました。アニメの方は最終回を迎えましたね。

f:id:maiki5822:20190703105109j:image

空間認識能力とは?具体的に何が得意なの?

知ってましたか!?

イマイチ集団生活では役に立たないこの空間認知能力。子供の時にしか鍛えることができないそうですよ!

で、空間認識能力って具体的には何なの?と思い先生に聞いてみました。

「算数の図形の問題とか得意なはずですよ!」

なるほど。ピンとこないので家に帰って調べてみました。

空間認識能力が高いとこんな所が優れています↓

  • 飛んできたボールを掴む、相手が取りやすいように投げる→スポーツで活躍できる
  • 地図を見てその地形の構造を把握できる→地図を読むことが得意
  • 車と自分の距離や歩行者、自転車の位置を正確に把握できる→車の運転が上手
  • テトリスやレジの袋詰めが上手
 協調性が無いから団体競技とか苦手そうだけど・・・
二つの事を同時にやる事が苦手だけど車の運転できるかな?
こんな疑問が浮かびましたが一旦置いておきます。

空間認識能力を伸ばす遊び

日常生活の遊びの中で空間認識能力を高める遊びは

「鬼ごっこです。

自分と鬼の位置を把握しつつ周りで走っているほかの子にぶつからない様に逃げなければいけません。こういった遊びの中で空間認識能力が育まれます。ただ野山を駆け回るだけでも自然と身に付くのですが今の時代は屋内で遊ぶことが多いですよね。

しかしフユタは鬼ごっこ等の集団遊びが苦手なのでこれは断念。

なので我が家は親子で出来る遊びを取り入れようと思いました。

親子でキャッチボール

手軽ですぐにできますね!しかし安心してボール遊びができる環境が無いという現代の悩みにぶつかってしまいました。

地図を見ながら探検

これがなかなか楽しかったです!わかりやすいようにスタートの自宅とゴールに〇をつけてどうやって行くかを子供に任せてみました。休日、時間のある時におすすめです。

空間認識能力を伸ばすおもちゃ

では家で遊ぶおもちゃはどうでしょう。

やはりパズルやブロックが良いみたいです。

フユタの場合パズルは集中力が続かないのですぐにやーめた!となってしまいます。

買っただけでやらないパズルが山のように・・・。

夫はルービックキューブをやらせようとしていましたが、さすがにちょっと難しそうですよね。

なので私はこちらを買いました

が、最初は興味を示したけど結局全く遊ばず放置!!

バランスを取りながら作ることがフユタにはまだ難しいようでした。

作品名 ビルとよくわからないもの

何やら独特なものを作成していました。

f:id:maiki5822:20190627165212j:imagef:id:maiki5822:20190627165221j:image

ブロックのおすすめはこちら。もう何年も飽きずに遊んでいます。

 最近は主に武器やロボットを作っているのですが、年々作るのが上手になっていき今では超大作を作るようになりました。私はこの「自由に作る」ことが苦手で何も思いつきませんが夫とフユタが作る作品はすごいです。

地図を見たり駐車したりもそうですが、やはり男性の方が優れている能力なんですね。

 

さいごに

凹凸があるというと、じゃあ凹を伸ばせば平らになるんじゃない?と最初は思っていました。

でも苦手なことを頑張れ頑張れとやらせることって本人にとっては苦痛だし、なんで上達しないの!?とやらせている親もイライラ。

結局お互いストレスはたまるし良いこと無しな事に気が付きました。

それよりも得意なことを伸ばして本人の自信に繋げてあげることが大事ですよね。

 自己肯定感を育てたいという話↓

www.necojirou.net