ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

40度の高熱3日目…体調が悪いと感覚過敏と不安が強くなる

次男の風邪が治ったら、今度は長男が高熱に苦しんでいる我が家です。体調不良のせいで障害の特性が強く出ている様子。

もう本当に最悪な10連休が尾を引いて辛いです。

www.necojirou.net

 

まともに病院へ行けなかった私たち家族(当番医や緊急には何度もかかりました)ゴマちゃんは連休明けにやっと耳鼻科を受診できて、薬を貰い復活。

夫は重度の副鼻腔炎で連休中放置していた為連休明けに悪化して寝込みました。こちらも耳鼻科受診で復活。

そして夫とゴマちゃんが治ったら今度はフユタが倒れました。

フユタは保育園でストレスを抱えると高熱で倒れます。ストレスで免疫が落ちるのでしょうか。

 

隣の席になった子とウマが合わないようで、酷く悩んでいました。数日頑張って登園した後に発熱…。喉は赤いけど高熱以外の症状はありません。

発熱後嗅覚が過敏すぎる長男

フユタはご飯が食べられず、ずっと横になっていますが私たちはご飯を食べなければいけません。

「パパのご飯臭い!ゴマちゃんのご飯も臭い!」と毎晩大泣きです。

1日目は天気が良かったので窓を開けて換気扇を全開にして何とかやり過ごしましたが、2日目は大雨の為窓は開ける事が出来ません。

食べ終わった後も、食べ物の匂いがするのか「パパ臭い!!」と大騒ぎでした。

普段から仕事帰りの夫に臭い臭いと言っていたフユタ。私は滅多に言われないので臭くないのかと安心していましたが、ついに言われました。

「ママなんかネギ臭い!!」

ネギなんか食べてないんだけどなぁ〜。

ショックです🥺

自宅前で散歩の犬に驚き号泣するフユタ↓

f:id:maiki5822:20190515151119j:plain

2日目は多弁になる

2日目は高熱の割には元気でした。

でも横になっているだけで暇なのか喋る喋る…。

最終的には将来の夢まで語り出しました。

パン屋になった後寿司職人になり家族にご馳走してくれるそうです。楽しみです。

夫は死亡フラグじゃないかと本気で心配していました。

やめてくれ!!

熱が上がりきると元気なので構ってちゃんが凄く、ゴマちゃんの登園準備や家事が進まず困ってしまいました😅

解熱剤、カロナールの恐怖

熱のせいで夜中眠れず昼寝もできずの状態だったので頓服でもらったカロナールを飲ませました。

大人は錠剤で飲む鎮痛剤ですが、子供用は粉薬です。これがどうやら相当不味いらしく飲みたくない!絶対嫌だ!と大騒ぎ。

1日中ずっと「不味い薬飲まなきゃダメ?」「不味い薬いつ飲むの?」と不安で不安でしょうがない様子でした。

この時と同じです↓

www.necojirou.net

 

2日目の夜、寝てもらうためカロナールを飲ませたのですが、口に入れた瞬間「おえー!!!」

急いでお水を飲ませたりアイスを食べさせなんとか薬を飲み込ませました。吐くものが無かったので吐かずにすみ、良かったです…。

お口の中も過敏になっている様子。

開咬の長男、歯が抜ける

そんなバタバタの中下の前歯が抜けました(笑)

何で今!?

お口が低緊張で開いてしまい、前歯を舌で押し出す癖があるフユタの下の前歯はすごく小さくなってしまいました。

開咬(オープンバイト)というそうです。

実は私もそうなのですが、上と下の前歯が噛み合わないので硬いお肉をうまく噛み切れなかったりトウモロコシを齧れなかったりとなかなか不便です。

矯正の歯医者に相談に行かねばなりませんが、この件はまた後日記事にしたいと思います。そんな小さな小さな前歯が抜けました。

お友達が抜けているのを見て羨ましかったようでフユタは熱も忘れて大喜びでした。「大人の歯が生えるのかな!?」と抜けた歯を大事そうに眺めていました。

さいごに

iPadでフユタがずっとこちら↓

tokusatsu-fc.jp

を見ているので絵が描けず、ブログ更新できませんでした!下書きにあったのを投稿していましたが、習慣になっていたのでブログが書けないと何だかソワソワしちゃいます。

今日は我慢出来ずに少しの間iPadを返してもらい 絵を描きました😅

フユタよ、早く元気になっておくれ。。

f:id:maiki5822:20190515171925j:plain