ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

【漫画】ママ嫌期がやって来た?最近反抗期の5歳長男

最近母への当たりが強すぎて辛い

夫には子供と本気でやりあってどうすんの?と呆れられていますが、母だって朝から晩までこの調子だと普通に傷付きます!!

長い文章書く事に疲れてきたので落ちはありませんが漫画にしてみました。

昨日のフユタと私

f:id:maiki5822:20190228141001j:plain

f:id:maiki5822:20190228141011j:plain

f:id:maiki5822:20190228141017j:plain

f:id:maiki5822:20190228141038j:plain


こんな感じで毎日大嫌い連発されて心が折れかけています。

先日の支援会議で相談してみたのですが、

「それってもしかして、波じゃない?」

という支援員さんの言葉を聞いてハッとしました。

そういえば、去年も一昨年も年度末に荒れていた!!

 支援会議のお話はこちら

www.necojirou.net

 

一昨年は幼稚園の入園が不安なんだな〜と思い、去年は保育園に転園したばかりだから慣れないのかな〜?と思っていましたが

これがフユタの波で毎年この時期は不安定になるのかもしれない。

発達障害の子はこういった波がある事が多いらしく、季節の変わり目の秋に不安定になる子や春の花粉の時期に調子が悪くなる子等様々ですが、

同じ時期にいつも不安定になると親御さんに相談される事が多いと言っていました。

もう去年の事は忘れたけど3月もこの調子かーと思うと憂鬱。

夫の仕事もこれから忙しくなる模様なので間に入ってくれる大人がいなくなるのが一番怖いです…。

対策方法は…

この場合の対策は、受け流すことだそうです。

無視すると余計に絡んでくるし(確かに!)

そんな言葉使うな!と怒ればヒートアップする。

本人は本気で嫌いだと思っているわけではなく、心のモヤモヤを1番ぶつけやすい人にぶつけているだけなので

はいはい、そうだねーと適当に返事をしつつ相手をしないのがお互いにとって1番良いとのこと。

つまり、修行ですね…。

 

f:id:maiki5822:20190228093603j:plain


絶対無理ーーーーー!!!