ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

スタジオマリオ 赤ちゃんモデル大募集!の撮影に行きました。

スタジオマリオ 赤ちゃんモデルオーディションに参加した体験談です。撮影のお値段の話も!

ある日スタジオマリオからこんなハガキがやってきました。

2019赤ちゃんモデル大募集!

6ヵ月~2歳11か月のお子様

すべてまとめて3000円

え!3000円で写真が撮れてモデルに選ばれるかもしれないの?

と、今親バカフィーバーな私は当然すぐに予約しました。

撮影は本当に3000円だったのでしょうか?

まずお値段の話から

今回払った金額、結局約20000円でした。

全然3000円じゃなーい!!

撮影が終わり、金額の説明をされた時ABCの3つから選んで下さいと言われました。

Aセット

写真9カット選べて29160円

Bセット

写真6カット選べて24840円

Cセット

写真3カット選べて18360円

全部データCD付でアルバムとか色々付いてきます。(適当)

私が選んだのはCで台紙付き写真×2、写真キャビネット(写真立て)×1、データCDのセットでした。

説明してくれた人が新人さんっぽくて、

余計な事は一切言わず淡々と料金表の説明をしてくれたのですが…。

(あれ?3000円で撮れるんじゃなかったの?1番安くて2万もするのー??)と心の中で思っただけでチキンな私は聞けませんでした!

何で聞かなかったんだー!私の馬鹿ー!

後でネットで調べたら、

台紙付き写真orキャビネット付き写真1枚プレゼント+店舗のブログに写真掲載(そこからデータ保存可)

これだけで良ければ3000円で済んだみたいなんです。ゴマちゃんは可愛く撮って貰えたけど予想外の出費でショックでした…。

そういえば長男フユタの七五三の時もこのスタジオマリオで撮影して、8カット選んで40000円近くのお支払いでした。

8枚に絞るのが大変だったよ。本当に子供の写真スタジオって高い…。スタジオアリスの方が安いと聞いたのでゴマちゃんの七五三の時はアリスにしようかな。

そして帰宅したら、凄い金額の請求書が郵便受けに!ダブルでショック

www.necojirou.net

 

赤ちゃんモデルオーディション応募方法

写真を撮ったら自動で応募になるものだと思っていたのですが、写真が出来上がったら自分でツイッターやインスタから応募するそうです。

#スタジオマリオでモデルオーディション

とつけてSNS投稿すると応募完了

えー、そうなんだ。ツイッターで我が子の写真を晒すのはかなり勇気がいるんですけど…

やめておこうかな。ツイッター見たけど誰も応募してなくない?そんな事ってあるんだろうか?未だにツイッターよくわからない私。何か間違ってるかも?

プロの撮影はどうだった?

人見知りがまだのゴマちゃん。

終始ニコニコでいい写真がたくさん撮れました!

まずは衣装選びから

やっぱり赤ちゃんなら着ぐるみでしょう!と思っていましたが、服のサイズが80〜90しかないと。

ぶかぶかだろうなとおもったので、70サイズのタキシードにしました。

その後撮影がスムーズに進み、着ぐるみ着てみますか?と言って下さり今年の干支のイノシシを着ました。

ぶかぶかだけど変じゃなかったよ!

いい笑顔を取るために小道具を色々出してきてくれたけど、小道具が出るたびに真顔で凝視して逆効果。

カメラマンの後ろから一生懸命ゴマちゃーんと声をかけるうるさい母でした。

飾りの葉っぱが気になるゴマさん

ゴマちゃんと同じ頃フユタも撮っていてうつ伏せの写真がいい感じだったけど、ゴマちゃんはうつ伏せにしても斜めになってすぐにゴローンと仰向けに戻ってしまう。

斜めったうつ伏せしか撮れませんでした。残念。

赤ちゃんフィーバー!数年後に見ると…

子供が生まれた時、あまりの赤ちゃんの可愛さにメロメロ!長男の時もそうでした。

私の息子、可愛すぎるでしょう?と実母や友達に写真を送りつけていましたが、

今見てみると、なんだこれ。

お相撲さんじゃないか!!産まれたてなんて古田新太にそっくり。

これを送りつけていたなんて…迷惑すぎる(フユタと古田新太ごめん笑)

それでも我が子可愛さはいつまでもナンバーワンな親バカ。

そんな経験を踏まえて今次男を可愛いと騒ぐのは家の中だけにしています。

さいごに

沢山撮ってもらったのに1枚でいいです。と言うのは勇気がいります。もし3000円の説明があったとしても私はこれでいいです。と言えたでしょうか?

貧乏くさいとお店の人に思われたくない私。

本当にチキンで見栄っ張りな自分が嫌になります。でも今しかない可愛い赤ちゃん時代の写真が撮れて良かったなとも思いました。

腰が重い私はこんなきっかけがないときっと撮りに行かなかったと思います。

可愛い写真沢山撮れすぎて、結局1番高いのにしちゃった!という方もいるのではないでしょうか。

子供可愛い心理をついた凄い商売だ。スタジオマリオ、恐ろしや〜

次男ゴマちゃんのお話

 

www.necojirou.net