ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

夫不在の土日を育てにくい長男+小さい次男とどうやりすごそう・・・

今週末、夫に日曜日も出勤すると宣告されました!!!

悪魔の宣告です。

以前は日曜勤務も当たり前だった夫ですが、長男に診断がついてからは私の事を考えて日曜日は極力休むようにしてくれていました。しかし、今回はどーーしても人手が足りないらしく、やむ負えず出勤するそうです。

なので今週末は結構久しぶりにワンオペ土日・・・。

現在相変わらず病んでいる私。日曜日は夫がフユタの担当をしてくれ、二手に分かれて過ごす事が多いので楽させてもらっておりました。

しかし!

今週末は私一人!!

フユタにいらいらして鬱に転落しないか不安でしょうがない。

でもブログは書けている位安定しているし、大丈夫か!?

昨日の出来事

昨日は気分も好調で思いっきり部屋中断捨離してすっきりしました。

よし、今日はもう大丈夫だ!と思いフユタを迎えに行ったのですが・・・

車に乗り込んだ瞬間

「暑い!!!暑い~!!!アイス買ってよ!!え!?何で買ってくれないの!?アイスアイスアイスーーーーー!!!アイス買ってもらえないならどうすればいいの!?暑いんだよぉぉぉぉぉ!!もぉぉ!ママ、大っ嫌い!あっち行けよ!!!ギャーーーー」

大絶叫。狭い車内で大暴れ。

私もパニックで怒鳴る「うるさーい!!なんでいつも迎えに行った瞬間暴れるの!?」

落ち着いて話を聞いてみたら、お昼食べた後に最近執着している子が違う子と遊んでいたから嫌だったそうです。

女子か!!

そしてもちろん私は一切関係ない。

イライラを迎えに来た瞬間私にぶつけるという傍若無人な振る舞い。まだ子供だし、発達障害だし、しょうがないですね…。

メンタルが豆腐になった私はこれだけで帰ってから小1時間動けなくなりました。

f:id:maiki5822:20190705135249j:plain

ちょっと攻撃されただけでぐちゃっと潰れます。

土日は1日中一緒に過ごすということ・・・不安でたまらないです。

次男ゴマちゃんの近況

そしてゴマちゃんは相変わらず車に乗ればボーーっとしているし、抱っこ紐に入れれば大人しくボーーーっとしています。お家にいればフユタに虐待されるので、外へ出たほうがゴマちゃんの為には良さそうですね。

最近のお気に入りのおもちゃはこちら

f:id:maiki5822:20190705135557j:image

音を鳴らして喜んで遊んでいます。

1歳1か月になりましたが、やはり模倣も少ないし、おもちゃで正しく遊びません。

ただ口に入れて食べるのみ!!指差しももちろんまだです。この子は大丈夫だろうか・・・。1歳の数か月って劇的に成長することがあるので1歳半まで様子見ようと思います。

先日ショックな現場を保育園で目撃。

先生がラッパを吹いたら子供達が僕も私もとみんな真似して吹いていました。

「ゴマちゃんもどうぞ」と手渡したらゴマちゃんだけべしっとはねのけた。

f:id:maiki5822:20190705135146j:plain

模倣ってこーゆうこと!?こんなにみんなできるの?0歳と1歳少しの赤ちゃんばっかりなのに。

健常の子供って、、、すごい!!!

www.necojirou.net

www.necojirou.net

 二人育児に悩む↓

www.necojirou.net

 

さいごに

ブログが書けないといいながらもそこそこ更新している自分に大笑いですが、

働く働く詐欺だった私がついに本当に週明けから仕事へ行きます。

暫くは時間がとれないと思うので下書きに残してある記事を投稿していこうと思います。その後は週1回か2回目標で更新頑張ろう!!

このブログはブログ仲間と繋がる私の癒しの場なので細く長くなんとか続けていこうと思います。