ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

バウムテストと心理テストからわかる発達障害

先日婦人科を受診した後、心療内科も併せて受診しておきました。

その時やった心理テストが面白かったのでご紹介します。

少し違ったバウムテスト

バウムテストって聞いたことありますか?

木の絵を描くことでその人の心理が現れるという、よくドラマや漫画で見かけるあれです!あれをはじめてやりました。

でもよく見る「実のある木を描いて下さい」ではなく

「木を2本描いて最後に夢のある木を描いて下さい」という内容でした。

私が描いた1本目

f:id:maiki5822:20190702215749j:plain

2本目はこんな感じに描きました。急に描くことが面倒になりました

f:id:maiki5822:20190702215831j:plain

3本目の夢のある木は全く思いつかず描きませんでした。

夢のある木というのが、自分が植えたい気とか、好きな木を自由に描いて下さいという説明だったのですが私庭に木は植えたくないしそもそも木に興味無いしという屁理屈が頭の中を占めたので大きく×を書いて終わりにしました。

バウムテストからわかったこと

これから心理テストを受ける予定がある人は影響されるといけないので見ないで下さいね!!!

まず1枚目からわかったこと

  • 木の幹が太くてしっかりしている→明るく元気な人
  • でも枝が尖っている→攻撃的な面がある
  • 幹に書いた模様から→17歳位の時に何か人間関係で決定的な出来事があった
  • 描いている葉っぱが規則的→こだわりが強い、頑な

2枚目からわかったこと

木の葉っぱの形から→人間関係が苦手で他人に対してバリアを張っている

すべて当たっています

適当に描いたはずの木の絵からこんなに色んなことがわかるんですね!!!

明るく元気な人というのは私がそれを装っているので周囲の人からはそう思われていると思います。私はその昔攻撃的な面が結構ありまして、おかしいことがあると徹底的に戦っていました。

でも30代になりかなり丸く、何事も消極的になったはずなんですが、心理テストにはしっかりあらわれておりました・・・。

怖いと思ったのが17歳くらいの出来事。

確かに

確かにありました。

何があったかというと

17歳ごろ

 

付き合っていた人に酷いDVを受けて家に囲われて学校に行けなくなりました。

(ダークでごめんなさい!!)

それが心の傷として幹の傷に現れたようです。年齢まで当たって怖い。

幹の全長が今の年齢で、傷が描いてある場所がその時の年齢なんだそうです。

 

そしてこだわりの強さ、他人を受け入れないという所から少なからず発達障害の傾向があるでしょうと言われました。
やっぱり?

 過去に自分でこんな記事かいてますね。

www.necojirou.net

 

夢のある木は何を現わしていたんだろう。

適当でもいいからなにか書けばよかったなぁ~。

心理テストの内容

今の自身の状態を○×△で答え点数で鬱度がわかる

 

自分の性格について○×△で答えグラフにすると性格の傾向がわかる

 

この2種類の検査を実施しました。

TEGの結果はこれに近いグラフになりました。

f:id:maiki5822:20190702220349p:plain

この形のグラフになった人は

知性が無くて論理的じゃない人

だそうです。

え!?知性がないとは失礼じゃない?

グラフの両端と真ん中の高低差があればあるほど想定外な事が起こった時に対処できず困るそうです。育児は想定外な事ばかりだから、それが心を壊した原因でしょう。と言われました。

グラフのアルファベットの意味↓

f:id:maiki5822:20190702220655p:plain

f:id:maiki5822:20190702220928p:plain

 引用元

【専門家が解説】TEG(東大式エゴグラム) | こころみ医学

 

厳格、規則を尊守、情熱的で現実を無視、従順ないい子ちゃん 

だそうです…。やはりあまり嬉しくない結果でした。

 

SDSの結果は61点で、中度の鬱という事でした。

まぁ、内容がテレビを見て笑えるかとか、人に会いたくないかとか、そんな感じだったので落ち込み中の時は高い点数が出そうなテストでした。

診断と出た薬

診断の結果、双極性障害II型と言われました。

いわゆる躁うつ病ですね。

たしかに生理前にイライラ=躁状態

生理後半に落ち込み=鬱状態

f:id:maiki5822:20190705143332j:plain

と、症状はぴったりなんだけどPMSとどうちがうんだろう?もしPMSPMDDだと、生理が始まるとぴたっと症状が改善されるからでしょうか??

私の知っているこの病気の人はもっともっと辛そうな感じなんだけど…。

違いがわからないので次回の診察の時に色々聞いてみようと思います。

躁でエネルギーを使いすぎた結果鬱になるそうです。

出された薬

レクサプロという薬がもー本当に気持ち悪くて、逆に鬱が酷くなります!!そして効果が切れるっぽい夕方から元気に。体が慣れるまでしょうがないのかな…

本当に薬ばっかりだし、内科、婦人科、心療内科に毎月それぞれ貰いに行くのが大変すぎます…

色々と凹みますが、子供達の為に頑張って生きて行こうと思います。