ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

自閉症、発達障害児の親は辛いよ(PMSの為メンタルが弱っています)

今日の私はダークサイドに落ちています。

多分PMSのせいも有り。月の物1週間前はとってもひどいです。

www.necojirou.net

 

鬱の薬を飲んだら先日眠くて眠くて運転が怖かったので今日は飲まないで耐える1日です。昨日はすごく嫌な事、不安な事が重なりました。

そのせいか夜中寒かったり暑くなったりして1時間ごとに目が覚めてしまい、後鼻漏が一段と辛い。あ、そのせいというか、誰かの風邪を貰っているのかもしれません。

ゴマちゃんはまたあおっぱなズルズルです。

昨日頑張って登園しましたが。。

昨日はどんよりしながら登園しましたが、途中で園から電話が来ることなく保育園で過ごせたフユタ。しかーし、迎えに行ったら超絶機嫌が悪いじゃないですか。

長らく休んで激やせしてしまい、体力も落ちているはず。

久々の保育園はすごく疲れたのではないでしょうか。

それにしても癇癪がひどくて怖かった。教室を出て駐車場に行くまで「歩けない歩けない!!」と騒ぎ私は腹の肉をぎゅーーーーっと思いっきりつねられました。

イライラをなぜか私の腹の肉に。。

そしてどっぷり疲れているくせに「外で遊ぶ」と言い張ります。

彼なりのストレス発散かもしれませんが、さすがに歩くのもやっとの状態だったので

「今日は行かないよ」と言いました。

すると車の中でぎゃーーーーーっと大泣きして「ママなんか嫌いだママなんか嫌いだひどいひどい」と連呼。私はひたすら「ごめんね。フユタのためだよ。ごはん食べて早く寝よう」と言い続けました。

この状態で友達と会って遊んだら悲惨なことになってしまうでしょう。

普通に迷惑だし私の精神の安定の為にもそれだけは避けたい。

昨日は鬱じゃなかった私。頼んでいない化粧品が送られてきてバトルしたり、決まっていた仕事がダメになりそうだったりしましたが、フユタには比較的冷静に対応できました。

今日はその反動か全然動けません。

帰ってすぐにごはんを山盛り食べ、お風呂に入り、布団に入ったら秒で眠りました。

よっぽど疲れていたんだなぁ。かわいそうに

今日は遠足。でも朝からひどい癇癪で私撃沈

フユタの遠足のお弁当を作るため早起きしました。

フユタは夫と寝ていたので私の早起きは関係ないと思っていましたが

眠たいのに夫とともに早く起きてきて、癇癪が大爆発!!

「なんでママ早く起きてるのぉぉぉ」と大泣きです

昨日お弁当つくるから早く起きるって言ったじゃないか。

「ママとゴマちゃんと寝たかったんだって」と夫。

じゃあ君のお弁当はどうするんだい?頑張ってキャラ弁作ってるんだけど。

そして布団を敷け!!と激怒したのでリビングにお昼寝用の布団を敷いて横になってもらいました。しかしいつまでたっても泣いています。

うるさい。あぁうるさーーーい!!

f:id:maiki5822:20190523154833j:plain

登園したら今度は帰ってくるのが怖い

自分の大事な子供なのに、帰ってくるのが怖いとか親としてどうなんですかね。

リアルでは口が裂けても言えませぬ。

でも昨日みたいに暴れたら今日は冷静に対応できる自信がない。

遠足はどうだったんだろう。無事に行けたかな?

久々にたくさん歩くだろうから昨日よりもっと疲れているかもしれません。

1番辛いのは本人1番辛いのは本人と呪文のように繰り返しながら迎えに行こうと思います。

今日何かで見たんですが、知的障害のない発達障碍児の親が一番心にストレスを抱えているそうです。そうなのか?本当にそうだとしても、知的障害のある無しで区別をつけるのはなんか好きじゃないな。

絶対にみんな辛い思いをしているはず。その辛さの違いはいったい誰が測るの??

最後に

今日のブログ記事は支離滅裂なので後から見返して消すかもしれません。

お仕事がダメになった話や化粧品のお話もそのうち書きたいと思います。

どうか荒れることなく帰ってきますように・・・。

私が荒れてる記事色々↓

www.necojirou.net

 

www.necojirou.net

www.necojirou.net