ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達障害の子供 親も発達障害?

子供が発達障害だと親の自分も発達障害と考えたことってありますか?

私は自分の息子が何かおかしいぞ?と思ってから発達障害自閉症スペクトラム)について色々調べました。そうすると気が付きます。

これって私の事じゃん!!!

f:id:maiki5822:20190308142653j:plain

今日はそんな私と、おそらく傾向がありな夫について書きます。

もしかして発達障害?幼少期を振り返ってみた

幼少期は早生まれの為みんなより劣っているという気持ちが強かった事を覚えています。母や親戚に、「話し方が遅い」「指しゃぶりいつまですんの?」と言われ嫌な思いをしていました。

そんな私にも好きな事がありました。それは絵を描くこと

小さい頃は絵が上手ということだけで人気者で(私の周りだけ?)絵をかいて~とみんなに囲まれ楽しく過ごしていました。

f:id:maiki5822:20190308142720j:plain

思い出してもそんなに上手ではなかったと思いますが、あの小さな世界の中では私は絵が上手な女の子だったのです。劣等感でいっぱいだった幼稚園時代でしたが、小学校に上がり周りに褒められることで自己肯定感が育まれたんだと思います。

何か自分の好きな事や特技を見つける事って大事だなと改めて思いました。

勉強と運動はそこそこだったし、幼い頃も発達には問題は無かったと思います。

 

もしかして大人の発達障害?大人になって生きづらくなった事

そんな私が人生上手くいかないと感じ始めたのは20歳を過ぎてからでした。

  • 同じ職場が長く続かない
  • さぼっている人が許せない
  • 流れ作業がうまくできない
  • 言ったらまずい事を言ってしまう(後で気が付く)
  • 予定通りに進まないとイライラする
 特に仕事をすぐにやめたくなる事が問題でした。
いつも同じような不満を抱えては転職を繰り返していました。嫌になっちゃう理由も働いていたら普通にあることじゃないのかな?と思う事ばかりです。
ある資格を持っていたので転職が簡単だったことも大きいですね。同じ仕事ばかりしていたので結婚後はとても困りました。
結婚して子供を産んでからからも続けられる仕事では無かったので、結婚後ははじめてパートをやりました。
恥ずかしながら私、自分はそこそこ仕事が出来る人だと思っていたんです!!
しかし流れ作業についていけず、小言ばかり言われ私って仕事全然出来ないじゃんとここではじめて気が付きました。30手前ではじめて気が付いたのです。

工場でクリスマスケーキ作りの短期バイトではたった2日で邪魔者扱いされ、カフェチェーン店では行列ができると注文を覚えられずパニックでした。

もしかして大人の発達障害?会話に入れない

私が苦手なこと、それは3人以上の会話です。2人だと会話も盛り上げられるのに多人数になると急に話せなくなるのです。

だからママ友が数人輪になって話している場面が苦手。どのタイミングで話せばいいかわかりません!

www.necojirou.net

 

満を持して発言すると必ず他の人と被ります。

何でみんなあんなにスムーズに会話に入れるのー??

f:id:maiki5822:20190308142748j:plain

もしかして大人の発達障害?私の夫のこと

私の夫は上手く擬態して生きているなーとある意味尊敬できます。過去の職場でもみんなに慕われ、今の職場でも社長に気に入られています。

夫曰く、「スネ夫でいれば全てが上手くいく」とのこと。偉い人に気に入られるように立ち回ると楽なんだそうです。

幼少期のエピソードが面白くて義母から聞くのが好きなんですが、幼稚園では登園しても最初から最後までほぼ門の前にいたそうです。

友達に虐められいつも泣いているから義母は心配で山の中から双眼鏡で観察していたと聞いて大爆笑しました。

小学校に入ると、休み時間の過ごし方がわからず何もしないでただ座っていたそうです。そんな事ってある?と思わず聞いてしまいました。

  • 集団生活に馴染めない
  • 自由時間の過ごし方がわからない

これがフユタと同じですね。

高学年になると、絵を描いたり本を読んでいるふりが出来るようになったそうです。フリかよ!とまた爆笑。

私が夫にたいして困る事

  • 1から100まで言わないとわからない
  • 話をしてもなかなか理解してもらえない
  • 何時に出るよと言ってもその時間までに用意できない(時間の逆算ができない?)
  • 教えても覚えられない

休日のおでかけの時は私の特性予定通りにいかないとイライラするが発動。

休日は時間通りに出られるようにフユタと夫の2人に声かけ続けないといけないので疲れます。

 あまり登場しない夫との話はこちら

www.necojirou.net

www.necojirou.net

 

さいごに

こんな私なので頂いたコメントも上手く返せず、もしかしたらトンチンカンな事書いている時もあるかもしれません。すいません、お察し下さい。。

発達障害疑惑の2人から生まれた子供が自閉症スペクトラムだったので、やはり遺伝子の組み合わせなんですね。

正直大人の発達障害って、何も当てはまらない真っ白な人っているの?と疑問に思ってしまいます。子供も同じですが、みんなそれぞれ個性があるってことですよね。

とりあえずこれまで元気に生きてこれたからいいかな。もうすぐ仕事を探しますが、長く続けられるように頑張ります!