ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

私と家族の最悪な10連休

皆さま10連休は楽しくお過ごしでしょうか。

我が家は本当に本当に大変でした…。

連休初日の我が家

f:id:maiki5822:20190428102733j:plain

最終的にこうなりました。

f:id:maiki5822:20190504230640j:plain

実家1日目

連休は私と子供達で実家へ帰省。

しかし旅立ちの前夜、次男ゴマちゃん39度の発熱!!そして旅立ちの朝は長男フユタが少し咳をしてオエーッと吐きそうになり喉も頭も痛いと言い出す。

これは実家の母に風邪をうつすだけになってしまうかも…行くのやめようかな。とギリギリまで悩みました。

ゴマちゃんは朝解熱して元気いっぱいだし、フユタは絶対行く!!と聞かない。

熱も無いし具合悪そうなのは寝起きのみだったので、結局予定通り旅立ちました。

新幹線と特急の移動は2人プラス荷物でも意外と余裕でしたが、到着後の夜中に大変な事に…

夜中に大騒ぎしたその理由

楽しくてハイテンションなフユタ。

大騒ぎして沢山食べて昼寝無しだったので気がついたらグッスリ眠っていました。はずでしたが、夜中急に「オェー!!」と嘔吐。

そしてその後酷い下痢…。

やばい。まさか恐怖の胃腸炎かー!!

結局我が家は一家全滅しました。

ゴマちゃん

咳、下痢、鼻水

フユタ

嘔吐下痢

咳、軽い下痢

酷い咳、下痢、鼻が壊れた

もう誰がいつ誰にうつしてこうなったのかわかりません…。とりあえずゴマちゃんは次々と色んなウィルスを貰ってそう。

そして嘔吐したフユタですが

次の日の朝けろっと治り元気いっぱいでした。一応食事制限しなきゃいけないと思い、1日うどんしか食べさせませんでしたが

食べたい!と食べちゃダメ!の攻防が本当に大変でした。何度説明してもわかってくれず泣

そしてソファーの下のカーペットの上という最悪な場所に嘔吐した為後処理が本当に大変。

全然臭いが取れません。

f:id:maiki5822:20190504232436j:plain

ネットで調べて粉末のワイドハイターを購入し、雑巾に含ませて吐いた跡に1時間放置してみましたが全然臭いが取れず。臭い部屋で数日過ごす事になってしまいました。

その後家族の体調ですが、

フユタはその後も吐く事なく元気いっぱい(一晩で治った)

ゴマちゃんは元気だけど鼻水と咳と下痢がなかなか治りません。連休中に治るのだろうか?

私は元々軽かったので滞在中に完治。しかし連休疲れが全然取れず…。

夫は副鼻腔炎か?鼻水が止まらない様です。

びっくりなのが嘔吐の処理をしてくれた実母には感染しませんでした!!胃腸炎って何?かかった事ないわ。だそうです。

肝心のフユタの機嫌

連休は必ず荒れているフユタ。

実家に到着後、2日くらいは普通でしたが

3日目には機嫌が最悪!

母が休みを取ってくれたので朝モーニングを食べに出かけましたが、ミスドが良かったと大騒ぎ。後で買いに行こうと言っても「持ち帰り嫌だ!食べに行きたいんだ!」と言って聞かない。

嫌々入ったカフェの店内で「ここ臭い!帰りたい!」とデカイ声で大騒ぎするので急いで食べて帰りました。最悪です。

それ以外にも終始「○○って言って」「○○って言っちゃダメ」と言動を制限してくるし、ちょっと思い通りにいかないとシクシクメソメソ。

さらには「ばーばのお家ボロボロだから楽しくない」と言ったり…。

普段子供の相手をしていない母はフユタに付き合いヘトヘト。最後は「もういいから早く寝かせて!」と言われてしまいました。

もう高齢なので疲労で体調崩さなければいいのですが。

さいごに

こんな感じで10連休も後半。フユタ以外はずっと具合が悪く最悪な連休となりましたが1つだけ良いことが。

なんとずっと前に応募したゴマちゃんのキッズ時計 vogue italiaの合格通知が来ていた!!キッズ時計[KIDS-TOKEI]撮影は再来週です。ワクワクドキドキ…。

 

余談ですが私の実家は集合住宅で私が子供の頃は同級生が沢山住んでいましたが、今は子供が全然見当たりません。お年寄りばかりです。

本当に少子化になってしまったんだな。と寂しくなってしまいました。公園に人がいなくてフユタは喜んでいましたが。

実家に帰省してそんな現実を目の当たりにしてしまい、日本の将来大丈夫なんだろうか!?と不安になってしまった連休の出来事でした。

 

平和な連休初日の我が家↓

www.necojirou.net