ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

【台風19号】避難所が難しい息子、我が家が選んだのは車中泊

台風19号の影響で千曲川が氾濫!!

毎度毎度、山が守ってくれて全く台風の影響がない我が地域。

今回は一転、被災地となりました。

 

午後5時

 

雨量は増える一方。

夫は仕事で限界集落へ行っていましたが、早めに帰宅。

「川がやばいことになってるけど大丈夫か!?」

川の水が大きく波打ち、今にも溢れそうだった様です。

とりあえずお風呂に入り荷物を用意して、自宅で様子を見ることに。

 

午後9時

子供達を寝かせるか、義実家に避難するか、避難所に行くかの選択に迫られる

「ババの家は犬怖いから嫌だ!!」

犬(超プリティなトイプードル)がいる義実家に行くのを長男が強く拒否。

他人が怖い、人の視線も怖い長男に避難所は無理だと思い自宅待機をすることに決めました。

近所も電気がついてるし、みんな自宅待機している様子。

 

しかし…

 

千曲川の氾濫

千曲川が氾濫した!!

情報を仕入れたくてもTVではあまりうちの県の情報は仕入れる事ができませんでした。

15分おきに鳴り響く緊急アラームの情報とTwitterを頼りに、逃げ遅れないよう携帯を握りしめる私と夫。

 

ついに千曲川が氾濫した。

それでも氾濫した場所が上流だった為まだ自宅待機を選択

 

午前1時

堤防が決壊した!!!

 

これはヤバイ、逃げよう。

 

避難所に行こうか悩みましたが、長男のストレスを考えて車中泊を選択。あまり上に行くと土砂崩れが心配なので自宅から10分ほど登ったスーパーの駐車場で過ごす事に。

なぜかテンション上がる息子達…

事態がわかっていないようです。

その途中で営業しているセブンイレブンがあったので食料調達。店長らしきおじいちゃんが一人でやっていました。

「逃げないんですか??」

「うん、店を閉める理由もないからねぇ。周りはみんな閉めてるけど」

どうやらおじいちゃんの意思で店を開けているみたいでした。

 

いよいよかと思いましたが、

先に別の堤防が決壊。

我が家から車で5分程の場所が水に浸かりました。

その様子はニュースでやっている通り。

よく遊びにいった大きな公園も、家族で食事にいったレストランもみんな水没してしまいました。

そっちに水が流れていった為うちの町は無事

朝まで車で過ごしましたが

奇跡的に水害は免れました。

一歩間違えれば我が家は水没していたかもしれない…そしたらどうなっていたんだろう…

ローンが残るマイホームも、思い出も全部水でダメになっていたかもと思うとゾッとします。

さいごに

今も自衛隊の車、ヘリコプター、救急車に消防車が街を走っています。孤立している人がみんな助かりますように…。

※全然見に行けていないですが、後ほど皆さんのブログ訪問します!