ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

嫌いな人は目に入るのも嫌だ!これがうちの発達障がいの子供です

今週に入って急に調子が良くなった長男フユタに安心していましたが、、

登園拒否になった原因は全く彼の中で終わっていませんでした。

そのことに気が付いた今日の朝の様子です。

保育園が楽しいと再び言うようになった

先週から徐々にスムーズに登園できるようになっていき、なんと昨日は「保育園楽しいから明日も行きたい」と久々にポジティブな言葉を聞くことができました!

「早く迎えにこないで!延長がいいなぁ」とびっくりな発言まで飛び出したのです。

調子がいい時は本当にいいのがフユタの特徴で、色んなものに敏感じゃなくなるんですよね。保育園が配慮してくれているんだなー。と、とりあえず良かったと安心していましたが

そんなに上手く行くはずがなかったのです。

嫌なものが視界に入ると動けなくなる

嫌なものというか、今回は嫌な子なのですが

昨日降園後に久しぶりにお友達と遊んでいたら、例の登園拒否の原因になった子(ジャイ子)が現れました。

登園拒否の原因になった女の子のこと↓

www.necojirou.net

 ほかの子達はジャイ子の周りに集まりましたが、フユタは金縛りにあったかのように固まってしまい壁に隠れて身動きがとれなくなりました。

f:id:maiki5822:20190621132850j:plain

そして視界から消えたらまた元通り遊びだしました。もうジャイ子自体がトラウマレベルで嫌いなんだな。でもジャイ子は保育園に通っている子なので視界から消すことなんて勿論出来ません。

では園ではどうやって過ごしているんだろう??と疑問に思いました。先生曰く、教室内では気にしていないとの事。ふいに活動で隣になっている事もあるそうです。何なの…

そして帰宅後は久々に荒れて暴れて私は大激怒でどっぷり疲れましたがこれも思いがけずジャイ子に会ったせいでしょうか・・・。

登園時にはちあわせ!!

そして翌日。

今日も保育園で〇〇君とあそぼ~と上機嫌だったのですが、車の中から登園するジャイ子が見えてしまいました。するとサッと目を反らし見ないようにするフユタ。

そしてジャイ子に会うから行かない」と車から降りません。

f:id:maiki5822:20190621132918j:plain

最悪です・・・。

じゃあジャイ子より先に行こうと手を引っ張って急いで行きましたが時すでに遅し。

モタモタしていたせいでジャイ子が教室に入るところでした。

それを見たフユタは園庭の真ん中で固まって動けなくなってしまいました。

ジャイ子ちゃんを見るのも嫌だ」

ジャイ子ちゃんが用意終わって外に出ないと行けない」と。

えー!!それっていつまで待つの~!?

「ごめん、ゴマちゃんが遅刻するからそんなに待てない」と行って先生にお任せしました(ゴマちゃんは別の保育園です)

遠くから見るといつまでも入らない!とごねている姿が・・・。

私の気持ち

仲のいいお友達も複数いるようで、「今日はこんな遊びをして楽しかった!」という話が聞けたし、コミュニケーションが苦手なフユタが遊んでいる姿を見ると親としてはとっても嬉しいのです。

何でこうなってしまったのだろう。きっとジャイ子が100%悪いわけじゃない…他の子とトラブルは無いみたいだし、うちの敏感な息子が悪いんだ。

わかっているけど落ち込みます…。

さいごに

登園拒否の件があってからリスパダールという薬を飲み始めたフユタ。

今4週目ですが、特に何の変化もありません。副作用が出ていないので次回の療育まで続ける事になっていますが、変化がないのに薬を飲ませることとに少し抵抗があります。

投薬をはじめたら、それが終わるのはいつなんだろう?

先が見えない迷路に迷い込んだような、不安な気持ちでいっぱいです。