ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

「運動会には出ない!!」息子が突然言い出したその驚きの理由

年長、保育園最後の運動会がついにやってきます。

練習も嫌がらず、メンタル乱れる事なく今まで過ごしてきた長男、フユタ。

これまでの運動会を振り返り、親としては随分成長したものだと感動すらありました。

 

しかし

 

それはある日突然のことでした。

 

「運動会はお休みするから!!」

 

運動会に出たくない理由

やはり集団行動が苦手だから?

リレーで負けるのが嫌だとか?

理由は全く別のところにありました。

 

わが町にはご当地ヒーローというものがおります。

ど田舎にしてはなかなかのクオリティで、ヒーローショーもイベントのたびにやっているこの街の誰もが知っているヒーロー。

先日保育園にもやってきて、仲間と共に敵を倒し、男の子は大興奮!のはずだったのですが…

そう、フユタは怖いのです。

悪役が!!

前回の ヒーローショーのお話も併せて見てください↓

www.necojirou.net

 

「ねぇ、運動会に〇〇ジャー来るんだって(住まいがバレるので伏せておきます)悪いやつも来るんだって!!!悪いやつは応援席で応援してるって先生言ってた。

怖いから絶対行かない!!」

 

悪役が応援席で応援とな…?

f:id:maiki5822:20190926115243p:plain

 

本当??

でもフユタが言うなら本当なのか!?

我が家は大騒ぎ。

ジジババも初めて招待した年長の運動会

私たちも去年までとは気合の入り方が全く違う。

フユタの成長を思うと初めて泣かずに参加できるかもしれないのだ。

「明日ちゃんと先生に言って!!ママすぐ忘れるから手に書いておいて」とフユタに泣きつかれ

「ママ、せめて見えないところにいて貰うように配慮してもらって。頼むよ!」

夫にも懇願された。

そして真相を知るべく翌朝先生に聞いてみた。

運動会に悪役が!?その真相

正直私は疑問でした。

幼稚園でなく保育園のため、小さい子も沢山います。そんな中本当に悪役が来るのだろうか?みんな泣いて運動会台無しにならない?

 

まずは加配の先生に聞いてみた。

「え?〇〇ジャー、来るんですか?私は知りませんでした。え?本当?とりあえず、担任や園長に相談します」

加配の先生は知りませんでした。

そしてお迎えの時、担任の先生が大笑いしながら「お母さん、〇〇ジャー来ないので大丈夫ですよ!応援旗に〇〇ジャーを書いただけなんです。

なんでそう思ったんだろう?お友達が話してたのかな?」

フユタの勘違いでした。

f:id:maiki5822:20190926115355p:plain

あー良かった。

本人もスッキリとした秋の空のような晴れやかな表情です。

「リレー、今日も3人抜かした♪」←嘘っぽい

と、ルンルンで帰ってきました。

しかし何故、応援の旗に絵を描いただけで悪役までやってくると話が飛躍してしまったのでしょうか。その真相は本人にしかわかりません。

来たる運動会は10/5

去年は雨でほぼ中止だったので、今年はお天気になるといいなぁ。

さいごに

秋の花粉症、フユタは1日中クシャミ。私は喘息で夜眠れず死ぬ思いです。ブログ訪問、更新ともに滞りますが、なんとか生きてます!

数ヶ月ごとにやってくるブログ書けない期がまたやってきましたが

ネタがあればまたのんびり更新しようと思いますのでよろしくお願いします。